

夏の御三家(+α)投稿祭

それは突如、こんなサムネバイバイ作品から始まった。



ピクシブにあげるだけの予定だった一枚絵。
しかし、ふとした思いつきからシーモアバトルのBGMにのせ、
ブラクラ的な動画へと生まれかわった。

(本人はウィンドウズムービーメーカーで適当に遊んでいただけである)

初東方タグでSAN値直送作品を生み出した黒土。

彼のチャレンジ精神(笑)が勢いよく空回りを始めた瞬間であった。

『どうせなら、御三家全部制覇しよう。』

こうして始まった夏の御三家投稿祭(参加者約一名)。
盛り上がるのはたった一人で、次々と作品を作っていく。


続いてのターゲットになるのは、『アイドルマスター』であった。

最近ではアイマス2のPVにより、以前の勢いが戻ってきたジャンルである。
アイマス2のPVを見て、既に一つ考えていたネタがあった。



X-Box特命課のあの(悪い意味で)印象的なCMを使ったMAD。
使ったアイドルは声優的に素材も多く、アイマスキャラの中でも黒土がイチオシしている水瀬伊織であった。

MAD作成は何度か経験していた黒土。しかし、ニコマス特有のコミュニケーションシステムに苦戦した。

今までで一番時間のかかった素材集め。ニコマスは素材に困ることも少ないが、それだけに用意すべき素材も多く、一筋縄ではいかない。
台詞・SE・背景・BGM・立ち絵など、大百科やタグ検索を頼りに探した。


こうして、出来上がったのが上記の動画だ。
いままでで一番動画らしい動画ではないかと本人は言っていた。

2010年ニコマスPの集いコミュなどにも参加しつつ、いよいよ最後のジャンル、『VOCALOID』へとターゲットを変える黒土。

黒土は以前、自作のくっだらないメドレーをUTAUというVOCALOIDの亜種ソフトのようなものを使って歌わせていた。
しかしUTAUは厳密にはボカロではない。

「ならば、オリジナル曲ならVOCALOIDタグとして扱ってくれるのではないだろうか。」

そう思った彼は、昔自分が書いた厨二曲を記憶を頼りにメモ帳に書き出した。
見るからに痛い内容のひどい歌だ。

だが、これしかネタはない。

まずはDominoで曲をMIDI化する。
昔は歌えたが、今は記憶もあやふやなので多少以前とは違う音程の箇所もある。
それもご愛敬。

UTAUにインポートしてデフォ子を調教。
いまだにゆっくりボイスにしか聞こえないのは仕方がない(中の人的に)。
少し背景のBGMが欲しかったので楽器系の素材がないか漁ってみた。



これだ。

早速素材投入。ドラムとかやったことないから全然分かんないけど、まあそれっぽいリズム刻めばどうにかなるだろう……
そう思っていたのだが……。


これはひどい。

そんな感じで夏の御三家投稿祭は幕を閉じたかのように見えた。
しかし、畏怖していた指摘がコメントにて寄せられる。

「UTAUはオリジナル曲でも、VOCALOIDタグじゃないよ。」

こうして、この企画名は『夏の御三家(+α)投稿祭』へと変化したのである。

~おしまい~

コメントの投稿

Secret

プロフィール

黒土がんも

Author:黒土がんも
ピクシブ 
ニコ動 
ツイッター 
楽天ブログ 
ボイスブログ 
だいたいのことは上の5つで分かるかと。

スティカム
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
昨日のランキング
昨日のデイリーランキングです。
今期見てるアニメ
こんなの見てます。
曲作ってみる?
なんか面白そうだったので。
ニコニコ静画
俺の絵を見よ
バーベイダム
どこからでもかかってきんしゃーい
A-Life
ぐへへ
ぐへへである。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
