スポンサーサイト


動画晒し番外編:黒土がんも名曲選


個人的に好きな曲を紹介していきます。


Chronos/TAG

まずはギタドラからこの曲。
修造MADで知ったのですが、疾走感あっていいですね。
大空を舞うようなメロディーもすごくいいと思います。
盛り上がるところと落ち着くところの緩急もいいですしね。
夏場にぴったりなんじゃないですかね、さわやかだし。



Life is game/hicalculator

あなたの人生は糞ゲーなんかじゃない。
レトロなピコピコ音が懐かしいヒカキュンさんの曲です。
歌詞にとても元気づけられます。明日のやる気をくれる曲でもあります。
人生行き止まりだと思ったら、一度聴いてみてください。



卵とじ/倉橋ヨエコ

ヨエコさんの曲は結構名曲が多いのですが、今回はこちらをご紹介。
可愛い曲って感じですかね。歌詞もメロディーも。
「夜な夜な夜な」とか「ここにいる」とかがニコ動では有名な気がしますが、
それらとは180度違っていて、それでもヨエコカラーのままで味付けされてる曲です。
「あのこんち!」のとこがお気に入り。



Magic Spell/新谷 良子

「あれ?」って思った方はおそらくトリスタ経験者ですね、分かります。
すごく前向きになれる曲です、特にサビの高音になる部分が好きかな。
新谷さんはほかにもハリケーンミキサーとか良い曲歌ってますよね。
(実は声優さんで絶望先生の日塔奈美とかやってたのを今さっき知ったっていうのは内緒)



マジックナンバー/坂本真綾

マジック繋がりで今度は真綾さん。
こばとのOPに使われてて、そこから好きになりました。
これまた良い曲ですね、CLAMP制作アニメはOPEDがどれも好きだ。
ちなみに、はじめてこの曲の全歌詞を読んだとき、自然と涙がこぼれちゃいました。
それくらい良い曲です。



ロックンロールスーパーマン/サザンオールスターズ

ちょっと方向性を変えてJ-POPより。
桑田さんの書く曲は結構どれも好きなのですが、
隠れた名曲としてはここらあたりが好きですかね。
ファンの間ではTSUNAMI以降のサザンはどうのこうのって言う人も居るのですが、
個人的にはどちらもそれぞれの味があってステキだと思います。
ちなみに昔のサザンだと星空のビリー・ホリデイあたりが好みでしょうかね。



いつでも誰かが/上々颱風

今度はジブリより、シャンシャンタイフーンさんのいつでも誰かが。
あまりぽんぽこって評価されてないような気がしますが、個人的にはめっちゃくちゃ好きです。
この曲も、ジブリ映画のテーマソングとしてはあまり上げられない方だとは思いますが、
どこか沖縄の音楽を思わせるような音と、楽しい雰囲気があって、
なかなか心地良いです。



ハッピース/日高愛、水谷絵理、秋月涼

J-POPからは一旦離れて、ここで御三家それぞれより名曲をセレクト。
アイマスからはDS組の元気いっぱいのこの曲を。
歌詞も和みますね、DS組らしい一曲になってます。
みんな仲良く、ハッピーな気分になれる、そんな感じですね。



雨帰り/いえろ~ぜぶら

東方Voアレンジは数多くありますが、その中でもネイフェスアレンジのこの曲を。
ネイティブフェイスアレンジといえばケロ⑨とか有名ですけど、
この曲はどちらかというと落ち着いた空元気さを持った曲です。
ちょっと切ないけれど元気いっぱいの歌詞と、それを跳ねるように歌うVoの声がステキです。
カエルみたいな楽器の音も好きw



おーばーどーず/ATOLS

「イルカの夢でさようなら」の作者さんが作った曲です。
以前動画晒しでも紹介しましたね、SAN値がっりがりに削られる半ば狂気じみた曲です。
しかしずっと聞いてるとちょっとずつ洗脳されてきちゃうんですね、不思議と。
ちなみに、「イルカの夢でさようなら」って何かといいますと、
検索してはいけない言葉の一つに含まれる、
ブラクラ的なダメージを持つサイトの名前です。
興味本位で閲覧する方はマジで注意してください。



ステキな呪文/イキグサレ

検索してはいけない言葉つながりでイキグサレをば。
動画は畸形3人娘が踊りながら歌うという内容ですが、
普通に良い曲です。
歌詞は意味不明ですが、メロディーラインが丁寧に作ってある感じがします。
ちょっと昭和臭がするかもですが、中毒性抜群です。
ちなみに、映像としてはもう一個のほうが有名らしいですが、
個人的にはこっちの曲のほうが好きですかね。
興味ある方は是非イキグサレで検索してみてください。



しゅぎょうスカ/つんく♂

調べてびっくり、これつんく♂作曲だったんですね。
某日常MADからハマりました。
リズム天国の曲だけあってリズムが心地良いです。
作業用にしてもいいし、のんびりした日曜の午後にでも聞きたい一曲。



ポコポン探検隊/HAZEL NUTS CHOCOLATE

いざすすめーポコポン探検隊!
ニコニコではローゼンのMADで有名(?)かな。
とにかく歌詞が可愛いです。うきうきしちゃいます。
ドライブなんかに最適じゃないですかね。



シーモアバトル/植松伸夫

FFはやったことないんですが、
初聴のとき「何これ、めっちゃええ!」って思いました。
神聖な雰囲気やジプシーが踊り出しそうな出だし、
中盤の狂気と後半の盛り上がり・・・・・・すごいなぁ。
さぞかしこんな曲が流れるならラスボスだろうと思って調べたら、
意外とざこいんですね、残念w



お姉さま.../井内舞子

良い曲なのに!良い曲なのに!
アニメでこの曲が流れるシーンがアレだけに、
純粋な気持ちで曲を楽しめない、そんな一曲です。
いや、普通に良い曲ですよw
しっとりとした大人のビターチョコレートみたいな曲ですよ。
なのにこんちきしょー!!!!でも大好きです、黒子。



Sha La La Ecstasy/Manack

もはや何も言うまい。
えくすたすぃ~・・・・・・ふぅ。



チキンライス/浜田雅功と槇原敬之、松本人志

いろいろと個人的に好きな曲を紹介してきましたが、
最後はこれですかね。
初聴はやよいのチキンライスでしたが、
「こんな曲を松っちゃんが書けたんだ!」ってことに驚きでした。
あと浜ちゃんの歌い方もすごく好みですね、松っちゃんの思いのまま歌ってる感じが。
実はリアルでいろいろあったときに、この曲を号泣しながら歌ったこともあって、
なかなか思い出深い曲でもあるんです。




なんか、非常に自分に文才がないため、
曲の良さを本当に適切に紹介できたのかどうか、とても不安です。
しかし、ここにあげた曲はどれもそれぞれが独特の味を持ったいい曲だと思います。
是非みなさん、一度は聴いてみてください。損はしないと思います。

ここまで付き合っていただいて、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

黒土がんも

Author:黒土がんも
ピクシブ 
ニコ動 
ツイッター 
楽天ブログ 
ボイスブログ 
だいたいのことは上の5つで分かるかと。

スティカム
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
昨日のランキング
昨日のデイリーランキングです。
今期見てるアニメ
こんなの見てます。
曲作ってみる?
なんか面白そうだったので。
ニコニコ静画
俺の絵を見よ
バーベイダム
どこからでもかかってきんしゃーい
A-Life
ぐへへ
ぐへへである。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
